フコイダンについて|フコイダンで免疫力をアップしていつまでも健康に過ごそう

フコイダンはどんな働きをしてくれるのか

海藻類に多く含まれるフコイダン。サプリメントや濃縮ドリンクなども発売され話題となっていますが、フコイダンを摂取することでどのような効果が期待できるのでしょうか?フコイダンを摂取することで得られるメリットについてみていきましょう。

摂取することで得られるメリット

免疫力が高くなる

人間の身体には外から入ってくるウィルスなどと戦う免疫機能が備わっています。この免疫機能は健康を維持していくうえでとても大切なものになりますが、フコイダンにはこの免疫力を高める効果があるといわれています。

胃を守ってくれる

胃にすみつく細菌のピロリ菌。このピロリ菌は潰瘍などの厄介な病気を引き起こす細菌として有名ですが、フコイダンはこのピロリ菌を除菌し、胃を守ってくれるという働きもしてくれます。

アレルギーが起こりにくくなる

免疫力は健康を維持していくうえでとても大切なものだと説明してきましたが、この免疫機能が原因となってアレルギー反応を引き起こしてしまうことがあります。アレルギーは「IgE」と呼ばれる抗体が過剰に分泌されることで引き起こされるものですが、フコイダンはIgEが過剰に分泌されるのを抑制し、正常な状態に整えてくれます。

肝臓が元気になる

人間にとっても重要な臓器の一つ「肝臓」。肝臓が正しく機能していくには肝細胞増殖因子というものが欠かせなくなってくるのですが、フコイダンはこの肝細胞増殖因子の働きを助け、生成を促す機能ももっているといわれています。フコイダンによって肝細胞増殖因子の働きが活発になったり、たくさん生成されたりすることで肝機能の向上が期待できるようになります。

フコイダンについて

栄養補助食品

フコイダンってどんなもの?

昆布やワカメ、もずくなどの海草類を触るとネバネバしますよね?その海藻類のネバネバを作り出しているのがフコイダンと呼ばれる成分です。このフコイダンは人間の免疫力を向上させてくれる成分として注目をあつめています。

様々な効果が期待できる

フコイダンを摂取することで様々な効果が期待できます。フコイダンは身体の免疫力を高めてくれたり胃や肝臓などの臓器の働きをサポートしてくれたりします。また、フコイダンは食物繊維の一種でもあるので整腸作用も期待できます。

サプリなどで効率的に摂取しよう

身体にも良いとされるフコイダンですが、昆布やワカメなどの海藻類から毎日継続して摂取するのは難しいものです。そんなときはサプリや濃縮ドリンクなどを利用して効率的に摂取するのがおすすめです。こういった健康食品は、通販でも購入できるため、手軽に始められます。

摂取するタイミングは?

フコイダンはどういったタイミングで摂取するのが理想的なのでしょうか。フコイダンを摂取するタイミングとしては空腹時が一番だと言われています。胃が空っぽになっている空腹時にサプリなどで摂取することで効率的に摂取できるのです。

広告募集中