摂取量と摂取方法|フコイダンで免疫力をアップしていつまでも健康に過ごそう

ビルベリーの効果が知りたい

ビルベリーが目に良いということを知っている人は多いと思いますが、どんな成分がどのように作用するのかといったことまで理解している人はあまりいないのではないでしょうか?ここではビルベリーを摂取することで得られるメリットについてみていきましょう。

ビルベリーを摂取するメリット

視力の低下を抑える

ビルベリーを摂取することにより視力の低下を防ぐことができます。これはビルベリーに含まれるアントシアニンと呼ばれる有効成分の働きによるもので、アントシアニンが眼精疲労をやわらげてくれることで視力の低下を抑えてくれるわけです。

コラーゲンの働きを安定させてくれる

ビルベリーに含まれるアントシアニンには体内のコラーゲンやコラーゲンの働きを安定させてくれるという効果もあります。コラーゲンは若くてみずみずしい肌を保つ上で必要な成分ですが、目の水晶体などにも含まれる成分でもあり、目の健康を維持するためには欠かすことのできない成分です。

血液の流れを正常に整えてくれる

ビルベリーに含まれるアントシアニンは、血液の流れを正常に整えてくれる効果も期待できます。血液の流れが正常になることで目の下にできるクマなどの症状の改善効果も期待できます。

摂取量と摂取方法

果実

アントシアニンの含有量は品種によってことなる

眼精疲労を改善する効果があるとして有名なアントシアニンですが、ブルーベリーやビルベリーなどの果実に多く含まれていることで有名です。ただし、アントシアニンの含有量は品種によって大きく異なってきます。中でもアントシアニンを多く含んでいるといわれているのがビルベリーで、多いものだとブルーベリーの2倍の量のアントシアニンを含有しているといいます。

どのぐらい摂取すればいいのか

ビルベリーに多く含まれるアントシアニンですが、一日に40ミリグラム以上を摂取するといいと言われています。これを生のビルベリーで摂取しようとすると300グラムほどの摂取が必要になります。

ビルベリーの摂取方法

アントシアニンを多く含むビルベリーは生で食べることも出来ますし、ジャムやドライフルーツなどに加工して食べることも可能です。また煮詰めてソース状にすることで料理に使用することもできます。

効率よく摂取する方法

アントシアニンを効率よく摂取する方法としてはサプリメントがおすすめです。アントシアニンをビルベリーなどから摂取しようした場合、一日に両手から溢れるほどの量のビルベリーを摂取する必要があります。その点サプリメントであれば数粒で簡単に必要な量を摂取することができます。

広告募集中